So-net無料ブログ作成

【最新作】アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝が4/26発売!ストーリー、マルチプレイ、鍵を握る男「サム」の考察 [プレイステーション]

世界的人気を誇り、アクションアドベンチャーゲームの代名詞である「アンチャーテッド シリーズ」。

これまでに「エル・ドラドの秘宝」、「黄金刀と消えた船団」、「砂漠のアトランティス」「地図なき冒険の始まり」(発売順)が発売されています。

筆者自身もアンチャーテッドの迫力とユーモアのファンでもあります(笑)。

そんなアンチャーテッドシリーズの最新作、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」(以降アンチャーテッド4)が、2016年4月26日、PS4から遂に発売されます!

1.jpg

今回は、発売を控えるアンチャーテッド4の大まかなストーリー、今作の鍵を握る男である「サム」、ゲームシステム、マルチプレイなどについて、記事にしたいと思います。


《以降前作のネタバレ注意》
【ストーリー】

3.jpg

アンチャーテッド4で描かれる舞台は、「砂漠のアトランティス」から三年後。

主人公のネイサン・ドレイクは「エレナ」と結ばれており、幸せな結婚生活を送っていました(砂漠とアトランティスの最後でいい感じになってた)。

また、結婚を機に冒険生活からも引退していました。

しかし、そんな幸せ真っ只中のネイトの前に、一人の男が現れます。
それは、すでに死んだとされていた、ネイトの兄「サム」だったのです。

サムはネイトにとある依頼を持ちかけます。
それは、18世紀に存在した海賊王「ヘンリー・エイブリー」の秘宝が眠るとされる海賊たちの国“リバタリア”への冒険に共に行くことでした。

苦悩の末、ネイトはエレナとの結婚生活を抜け出し、秘宝を探し求めマダガスカルへと向かいますが...。

ネイト最後の冒険物語が、幕を開けます。


【ネイトの兄、サムについて】

2.jpg

まだサムについての詳しい情報は明らかになってはいません。
現時点で分かっている情報は、

・ネイトの5つ上
・すでに死別したものだとされていた
・ネイトよりも無鉄砲な性格
・ネイトとあまり仲がよくない? ということ。

着目すべきなのは、ネイトとの不仲のことですね。
どうやらサムは、ネイトを「何でもできる弟」と思い、妬んでいる節があるようです。

普通、妬んでいる相手を冒険の頼りにするかなあ...?という感じがしますが、サムへの疑心暗鬼は置いておいて。
これからの情報を待つばかりです。


スポンサーリンク






【ゲームシステムなど】

4.jpg

プレイ動画を参照すると、今作には会話中に「選択肢」システムが取り入れられていることが分かります。突如生まれるギャルゲー感。

さらに、これまでのアンチャーテッドシリーズは一本のストーリーでしたが、選択肢があるように、ストーリーも分岐するようです。

舞台となるマップは、豪雪地帯や廃墟、森の中など、ずいぶんと広いようで、今作ではグラフィックの表現力が大幅に進化しており、新たなアクションプレイも追加されているとのこと。

しかもオープンワールドの要素があるようなので、自由なプレイスタイルでゲームをすることができそうです。


【マルチプレイ】

5.jpg

公式HPには、
過去シリーズ、そして『The Last of Us(ラストオブアス)』のマルチプレイモード開発で得た 経験を活かしパワーアップしたマルチプレイモードを搭載。

とありますが、実際に今作ではマルチプレイは大幅な進化を遂げているようです。

マルチプレイにはショートストーリーが存在し、映画のような演出があるとのこと。

さらに、新要素のMysticals(ミスティカルズ)では、過去作に登場した秘宝や、有名なコミックの超常能力を使用することができるようになります。

プレイヤーを支援するSidekicks(サイドキックス)は特殊な能力を保持しているほか、役割があります。たとえば、遠いところからスナイパーライフルで敵を倒してプレイヤーをサポートするなどといった、進化したAIでしかできない新要素が取り入れられているのです。

ほかにも、特定の場所でグラップリングフックが使用できたりと、新しいハイテンションなマルチプレイが展開される予定です。


最新作、アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝。
これからの情報開示と発売日が待ち遠しいですね。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。